80年続く連続ドラマを一緒に見ないか?

野球は人生そのもの。そういうシーンに出くわすと涙もろくなる年頃のプロ野球観戦記。タイトルは中日ファンの作家である奥田英朗さんの名言を一部お借りしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月25日 野球好きに悪い人はいない

かつて、とあるメーカーの営業として大阪に転勤が決まった時、まず最初に六甲おろしをそらで歌う練習をした。 そして阪神の試合結果を毎日チェックするようになった。

2013年4月29日 怪我人が多いヤクルトが選手不足の解消案を打ち出す

ヤクルトスワローズが斬新なピンチ打開案を打ち出した。なんと、つば九郎と一緒に草むしりが出来る二軍戦のチケット(3000円)を販売開始したのだ。

2013年3月4日 WBC第三回大会

WBCが開幕して3日目。 既に5試合ほど見たけれど面白かったのは日本vsブラジルだ。 ブラジルチームのキャプテンはヤクルトスワローズの松元ユウイチ。ヤクルトでは二軍でくすぶっているユウイチが代表チームの中心となっているだけでも感激ものなのに、同じく…

2012年7月20日 中村紀洋の出囃子(登場曲)

祝、中村紀洋オールスター初戦MVP! そして、大阪ドームでのホームランをありがとう! ノリは中日時代から、打席に入る際の登場曲に暴れん坊将軍のテーマを使っている。この曲は、近鉄バファローズの応援団がチャンスの時に演奏するチャンステーマだった。 …

2012年4月26日 稲葉篤紀2000本安打まであと一本

東京ドームで野球観戦。 残念ながら稲葉の2000本安打は見られなかったけど、1999本目のHRが飛び出した!

2011年11月18日 対照的なオーナーに思う

ソフトバンクvs中日の日本シリーズが佳境である。投手王国同士の戦いらしく緊迫したゲームが続く中、観客席に気になる顔がある。ソフトバンクホークスのオーナー、孫正義氏である。 シーズン中からホークスの勝敗に一喜一憂するツイートをしまくっていた彼は…

2010年1月3日 2010年も大道でスタート

昨年に引き続き行ってきた。大道典嘉トークショーin姪浜!日にちも会場も昨年と同じ。わざわざ福岡市地下鉄の終点からバスに乗り、はるばると向かう。

2009年8月16日 ペサパッロ〜フィンランド野球

フィンランドにフィンランド野球というのを見に行った。 フィンランドに野球が伝わった当初、野球用のグラウンドがなかったので(それまで野球がなかったのだから当たり前だ)、サッカーの競技場を利用して野球をやったことから独自に発展したのがフィンラン…